ぼくのサバイバル

おにぎり🍙(人''▽`)ありがとう

生きろ

 新学期を前に中高生3人が自殺したという。
そんなに学校が嫌なら辞めちまえ。行かなくていいんだよ。
死ぬほど嫌なら行かなくていいんだよ。


 我が国の義務教育という制度は、学校に行きたくても行け
ない途上国の子どもたちにとっては夢のような制度だ。授業
料も教科書も無料。こんなにお得でお気楽な制度を利用しな
い手はない。
 また、高校は義務ではないが、授業料を出してくれる親が
いるのは感謝こそすれ憎んだり反抗することではないはず。
 日本でも、親を亡くしたりネグレクトに遭ったりなど、様々
な事情でバイト代だけでは授業料が払えず、高校を諦める子
も大勢いるよ。


 義務教育の義務は、15歳までの子どもは学校へ行くべし!
という押しつけじゃないんだよ。国から課せられた、ぼくたち
の親に対する「自分の子どもを学校へ行かせなさい!」という
義務をいうんだよ。ここ勘違いしないでね。←ココダイジ!!


 「学校に行くくらいなら死にたい!」と思ってるそこのキミ!
キミには学校へ行く義務なんか無いんだよ。行きたくないなら
今すぐ辞めよう。嫌なことはハッキリ嫌だと言おう。いじめられ
てるならハッキリ嫌だと言おう。そして、学校へ行かない代わり
に生きよう! どっちがカッコイイかキミなら分かるよね(*´▽`*)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する